2003.08.12
TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう一直線」に生出演 夏本番!夏休みのやり残しは?「家族みんなで自然と親しむ自由研究」
お手軽?海外 編
グアム・サイパン・ハワイもいいけれど、雑踏から逃れて、家族で自然と親しめるっていえば、・・・・。
《バンクーバー》

冬季オリンピックの開催もきまりました。一見の価値ありですね。ヨーロッパなどと違って、バンクーバー国際空港まで成田からダイレクト。40分ほどで、雄大な山、海に隣接したバンクーバーの町並みに。これがまさに、乗り換えなしのいいところ。4,5日の滞在なら、こなしきれないほどのアクティビティーがある。小さなヨットから、シーカヤック、涼しい中でのテニスも。スタンレーパークが、お手頃です。ちょっと市外に出れば、昆虫採集から、野鳥の観察まで、自然と馴染むには、持って来いの場所ですね。アメリカ映画の撮影は、今やここが本場です。坂道が出てきて、海が見通せてと言えば、昔は、サンフランシスコの街中ロケハンでしたが、車も混雑なく、自然を背景にしたらいい絵がとれると映画関係者が移り住んでいるくらいですから・・・。
《フィジー》

Bula!
南国に行きたいというのなら・・・。
小さな島がいくつも点在。家族だけで、星空の下で一夜を明かすことも。

ウエルカムの挨拶は、「ブラ-。」っていいます。 (Welcome) Bula!
今から、国内編お薦め
長野 「姫木平」
夏本番です。残暑へ向けても、涼しいところが一番。
おすすめは、長野県の「姫木平」。チイサガタ グン と読みます。白樺湖をちょっとあがって、正確に言いますと、下って登ってになりますが・・・。
向かい側に、見渡せばあの「蓼科」が見えるところ。冬は、「エコーバレースキー場」が賑わい、晴天率日本一というところです。
イワナなど渓流つりから虹鱒つりの池。カブト、クワガタなど昆虫採集には、宝庫といわれる林もたくさんあり。夏のスキー場の山頂は、パラグライダー乱舞。子供でも飛べるようインストラクターがついています。
「北海道」 日帰り1泊コース
涼しいところに生息していて、本土ではなかなかとれない「ミヤマクワガタ 探しの旅。」クヌギの木が狙い目。木の根元を、強くキック。根もとより、幹の上がゆさゆさ揺れます。不意を突かれて驚いた「クワガタ・カブト達」は、ぽとり と落ちてきます。たまには、親子で目の色変えて追っかけるのも・・。
でも獲物がなくても心配は、入りません。
ペットショップには、本州より安く買えるミヤマクワガタが。
空いたお腹は、本場札幌ラーメン、ジンギスカン料理が癒してくれます。
札幌近郊なら「登別温泉」で一汗流してくるのも、一興ですね。
コメント
コメントを書く
トラックバック
この記事に対するトラックバックのURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26612/569946
この記事へのトラックバック一覧です:
Copyright (C) 2001 - 2004 Hideshima Issei All rights reseved. p>
航空評論家 秀島一生のblog